記念行事の案内状に返信はがきを同封したい


結婚式や定年退職の記念パーティ、また法人様でしたら社長就任の周年記念や創立記念パーティ、また同窓会の案内・・・・などなど、記念行事における様々な案内状。当店でも多岐にわたる案内状のテンプレートをご用意いたしております。

 

よくいただくご質問の中に「案内状の中に返信はがきを同封したいが、可能でしょうか?」という内容があります。

実際の注文のステップに沿いながら、例として「同窓会の案内状」のテンプレートを使用し、返信ハガキのご注文方法をご説明したいと思います。

ちなみに、返信はがきは全ての文例で「カード+封筒」の挨拶状と合わせてご注文いただけますが、単独ではご注文いただけませんのでご注意くださいませ。

 

まずは文例カテゴリーの中から同窓会を選択し、ステップ1となるレイアウトを選択していただきます。

ここでは「単判カード+封筒」を選択します。

 

下の画像は、次のステップ2の画像となります。

SnapCrab_NoName_2014-4-24_9-19-57_No-00

 

オプションの項目に「返信はがき」の項目がありますので、こちらを「希望する」に切り替えてください。

次に返信はがきの枚数を入力します。ご注文いただく枚数は任意でご選択いただけますが、通常はご注文いただく封筒と同数のケースがほとんどです。

返信はがきの様式もご選択いただけます。当店では縦書き・横書きの2種類のパターンをご用意いたしております。

返信はがきのレイアウトを確認したい場合は、「様式サンプルはこちら」をクリックしてください。下の画像のように、実際のレイアウトが表示されて内容を確認していただけるようになっております。

 

縦書きサンプル

SnapCrab_NoName_2014-4-24_9-28-52_No-00

 

横書きサンプル

SnapCrab_NoName_2014-4-24_9-29-31_No-00

 

次のステップ3では、実際の印刷内容の確認作業に入ります。

 

返信はがきをご要望いただいた場合、ステップ3の入力画面に下記の入力内容が加わります。

SnapCrab_NoName_2014-4-24_9-36-3_No-00

 

このステップで返信はがきの宛名面、案内文章に追加する文言を入力することができますので、ご希望のお名前やご住所、宛名面の追加情報をご入力くださいませ。

 

ステップ4は、入力いただいた内容の最終確認になっております。

まず誤字、脱字や入力し忘れの文言がないかチェックをお願い致します。修正があればもう一度ステップ3に戻って入力することができます。

また、字数によっては文字がはみ出したり、他の文言と重なってしまうことがあります。その場合は下記の画像にある「レイアウト調整をする」をクリックしてください。

SnapCrab_NoName_2014-4-24_10-20-42_No-00

 

クリックしていただきますと、 ハガキのレイアウト編集画面に切り替わります。この画面でマウスを使用しながら文字の位置を変更することができるようになっております。

注意事項として、レイアウト調整はFlashPlayer10.3以上がパソコンにインストールされていないとご使用いただけません。タブレットやスマートフォンには対応しておりませんのでご注意くださいませ。

また、レイアウト調整を行った後でステップ3に戻るとレイアウト編集画面で変更した内容は失われてしまい、調整前のレイアウトに戻ってしまいます。

SnapCrab_NoName_2014-4-24_10-24-31_No-00

 

文字の位置修正が完了したら、 最終確認のためのチェックボックスにチェックをお願い致します。

 

以上で返信はがきの作成は完了です。是非ご活用くださいませ。

 

 

 






私たちがお手伝いします!! ビジネス挨拶状印刷.comスタッフ一同

ビジネス挨拶状印刷.comスタッフ一同


作り方や料金など何でもご相談ください。